学校ブログ

「学校ブログ」記事一覧

6、7年生 祝島合宿

6、7年生は7月20日~25日まで、山口県祝島へ宿泊学習に行ってきました。6年生は初めて、7年生は2度目の祝島への旅でした。 祝島では、海三昧の毎日。カヤック、伝馬船、ジャブジャブ水のかけあい。自由に海で遊びました。漁師… もっと読む »

夏休み学童「多摩川探検」

7月31日、夏休み学童で多摩川探検をしました。 当日は晴天、前日の雨で川の水量も申し分なし。最高の探検日和の中、多摩川探検をリードするのは毎年お世話になる「えのきん」さん。高学年と低学年がペアになり早速、探検開始です。 … もっと読む »

校舎修繕〜かき氷プロジェクト始動!〜

大切に使っていてもあちこち不具合の出てきた私たちの校舎。「なければ作るんです」という創設者、鳥山敏子先生の言葉通り、子どもたちが学ぶにふさわしい美しい場に作り替えようと校舎修繕チームが動き出しました。 工事が進み、連日の… もっと読む »

10年生 職業実習

「物を売るのは、一生懸命作るだけではなく、接客がカギ」 「一番大切なのはコミュニケーション」 「365日、命を相手にする責任感を感じた」 先日行われた、職業実習での報告会での生徒達の言葉です。 賢治シュタイナー学校では、… もっと読む »

2年生 親子交流会

7月15日、2年生の親子交流会がありました。 お父さん達は竹馬を作ります。 子供達のために張り切って、夏の暑さにも負けず… 竹を棕櫚縄(しゅろなわ)で組んで作る、昔ながらの竹馬です。賢治の学校では、無いものはなんだって自… もっと読む »

2017年度 夏の学習発表会!<後編>

◎6年 地理 アジアの学びから 6年生は、地理で学んだアジアについて、4グループに分かれて発表しました。「中国」のグループは、4つの地方について、食べ物を例にあげた発表でした。「シベリア地方」の家の作りや、「インド」の学… もっと読む »

2017年度 夏の学習発表会!<前編>

7月1日、夏の学習発表会が行われました。 今回のプログラムです。 学年 発表内容 7,8年 オープニング 器楽発表 2年 リズムから お手玉/数のエポック 3年 米作りのエポック/毬つき 4年 歌 数のエポックから倍数 … もっと読む »

2017年度 三校合同オリンピック大会

5月27日土曜日は、藤野のシュタイナー学園・横浜シュタイナー学園・東京賢治シュタイナー学校の6年生が集う3校合同オリンピックでした。前日の雨がうそのように、晴天にての当日を迎えることができました。 オリンピック大会は、ア… もっと読む »

12年生ヨーロッパ美術旅行

恒例の12年生ヨーロッパ美術旅行。例年11月に行われるのですが、今年はヴィッテン(ドイツ)のオイリュトミー国際フォーラムに参加するために、日程が5月のベストシーズンとなり、期間も丸3週間となりました(5月12日~6月3日… もっと読む »

ブラジルからのお客様

6月14日(水)の午後、ブラジルから、ユネスコスクールの先生方40数名(!)が当校を訪問されました。 これは、「日本/ブラジル ASPnet 教育交流プログラム」の一環として実施されたもので、首都圏のユネスコスクール訪問… もっと読む »