お父さんのためのシュタイナー教育講座のお知らせ ※終了しました

2013年12月 6日 01:06

お父さんのためのシュタイナー教育講座

~シュタイナー教育の「全体としての意義」を説く!~

 

今、小さなお子さんの子育て真っ最中の、お父さん!

「シュタイナー教育」って、聞いたことがありますか?

 

「我が家では、実践しています」

「シュタイナー園に通わせています」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、もしかしたら

「幼稚園の間はシュタイナー教育でいいけれど、そのあとはちょっと・・・」

という方も多いかもしれません。

 

なぜなら、

「浮世離れの生活をしているイメージがあるなあ。社会に出たら、適応できるのだろうか?」

「学習の速度がゆっくりらしい。果たして学習能力は身に付くのだろうか?」

「結局のところ、日本の大学には入れるのだろうか??」

といった疑問の数々・・・いかがでしょうか?

 

そんな疑問に、答えます!

2人の子どもを育て、現在は東京賢治シュタイナー学校代表であり、

また大学教授でもある小山郁夫が、

「父親」の観点からみたシュタイナー教育について、語ります。

 

人間の成長をダイナミックに捉えたシュタイナーの教育観。

一番重要なのは幼児期ですが、

だからといって幼児期で終わってしまう教育ではないのです。

それから先も、ずっとずっと続くのです。

大人になっても「自己教育」として、たくさんの示唆を与えてくれる教育なのです。

 

今私たちが生きている目まぐるしい時代に、この教育観を重ね合わせていくことで、

きっと、何か見えてくるものがあるはず。

 

シュタイナー教育の扉を開く一歩を踏み出してみませんか?

 

ご参加お待ちしております。

 

 

 

第1回 2013年6月1日(土)   シュタイナー教育と「判断力」の形成について (終了しました)
 
第2回 2013年9月21日(土)  シュタイナー教育からみた

                  「日本型社会」と「ヨーロッパ型社会」について(終了しました)

第3回 2014年1月11日(土)  シュタイナー教育と「大学受験」について 

 

※テーマについては、多少変更する場合もあります。ご了承ください。 

 

 

*講師  小山郁夫(東京賢治シュタイナー学校代表・帝京大学教授)  

*対象  子育て中のお父さん、お母さん、またはシュタイナー教育にご興味のある方

*日時  6月1日(土)9月21日(土)、1月11日(土)

     9:00~11:00(第1、2回とは時間が異なります。ご注意ください。)

*場所  東京賢治シュタイナー学校幼児部 たんぽぽこどもの園 園舎

*会費  1000円

※ご夫婦でご参加の場合、保育はありませんので、信頼できる方にお子さんをお預けの上、ご参加ください。

 

*申し込み方法

電話かメールで、下記内容でお申し込みください。

①お名前

②連絡のとれる電話番号

③参加される回

 

*申し込み先

  電話;080-5383-7113(平日月~金、9:00~13:00) 留守電の場合メッセージを入れて下さい。折り返し連絡します。

  Mail;tanpopo@tokyokenji-steiner.jp

東京賢治シュタイナー学校幼児部 たんぽぽこどもの園 子育て講座係宛て