1年の学び

テーマ

豊かなファンタジーの世界に満たされながら、
手足を使った生き生きとした学びをしていくこと

学年の特徴

小学校に入ったばかりの1年生はやる気でいっぱいです。初めての担任の先生のもとですべてを学びたいと身体にみなぎる意欲をもって、まずは動きを通してさまざまな教科を学んでいきます。

この学年では、気持ちを動かすことが何よりも大切です。それは心を動かすと知力に結びつくからです。そのため授業は楽しくなければいけません。心が動き、楽しいと子どもが感じれば、学年が上がって勉強が難しくなってもついていく能力が養われていきます。

学年ごとの教科

文字(国語)

先生の話すファンタジーのお話に耳を傾けながら、子どもたちが初めて文字と出会っていきます。最初はお話を聞いて、次に絵を描き、その絵が抽象化されて文字になるということを学んでいきます。例えば、「女の子がある朝、起きたらとてもきれいな朝焼けだったので、手足をいっぱいに広げて“あ〜”と言って、びっくりしながら大喜びしました」というような簡単な話を聞いた後に、子どもたちは女の子が身体いっぱいに手を広げて、朝日のところで喜んでいる絵を描きます。そして、手を広げている女の子の中に「あ」という文字を入れて形になるまでの過程を繰り返すことによって、「あ」というのは、喜び、驚き、驚嘆している表現なのだということが同時に心の中に入っていくのです。1日1文字からゆっくりとはじめて、慣れてきたら量も多くなり、もちろん語数はどんどん増えていきます。1年生で漢字、ひらがな、カタカナと親しみ、詩歌の朗唱は、高学年まで継続していきます。

数と計算(算数)

数えること、数字、四則計算を行います。数は身体を動かして順に数えることから始まります。それもただ身体を動かすだけではなく、例えば2の倍数になったら、止まったり手を叩いたりしながら数える取り組みをすることで、感覚的に2と4と6と8は関係あるのだとわかります。それがかけ算だとは教えなくても、倍数を強調した数え方をやっていくうちに、2年生の九九の勉強になったときには身体に染み込んでいるので、スムーズに倍数が子どもの中に入っていきます。

数字も国語の文字の授業と同じように、絵を描いて、数字のイメージを引き出しながら、アラビア数字とローマ数字に触れていきます。それだけではなく、1が「私」、2は「太陽と月」「昼と夜」、3は「お父さん、お母さん、私」、4は「東西南北」や「春夏秋冬」、5は「人間の五体」や「リンゴの中にある五角形」、6は「ミツバチの巣」や「雪の結晶」、7は「一週間」や「虹」…というように自然界にある数に子どもが親しんでいけるように導きます。その後に足し算を教えます。そこでもストーリーがあって、足す・引く・掛ける・割る、という四則計算をまるで人間の性格のようにイメージして学んでいきます。それは人間に近ければ近いほど、子どもは学びやすいからです。子どもは自分のこととして記号や数字をとらえ、日常の一部として見られるようになります。

四季の行事、自然体験(生活)

1年生では毎日お散歩をします。多摩川に行って、四季折々に移り変わる自然に親しみ、四季折々の行事を体験することで、豊かな感性と、自然界に対する意識の芽が養われます。やがてそれは思考を使って自然を理解する、豊かな環境への気づきが、培われていきます。

音の体験(音楽)

浮かんだ旋律が主音に返ってこない、ペンタトニックという5音で構成された音階の曲に親しみます。また、身体全体を使って、ファンタジー豊かに音楽に親しみ、動きを通して音を体験していきます。「聴く」という取り組みが一番大切な学びの一つです。

水彩(図画工作)

赤、青、黄色の原色に親しみながら、根本的な色に対する感覚を養っていきます。色のお話の物語から、色の体験、色の調和、色の動きを学んでいきます。生き生きとした色の体験になるよう、色たちのお話は、先生が生き生きと作っていきます。

手仕事(図画工作)

羊毛などの自然素材に親しみ、棒編みでの編み物をしていきます。この編み物が本来の生徒の思考の種をまきます。なぜなら編む行為は、とても論理的な行為だからです。さらに日本に昔からあるさまざまな手仕事をたくさん学んでいきます。

遊びの体育(体育)

運動遊びでは、鬼ごっこなど、想像力と身体を使う遊びをします。そしてリズムやバランス感覚を養う遊びでは縄跳びなどをしていきます。また、協調性を養う簡単なゲームにも挑戦していきます。そのように体を鍛えるだけでなく、感情と想像力も同時に養っていきます。

英語(外国語)

まるで小さな子どもが初めて言語を習得するように、模倣する力を通して、歌や遊び、音の響きを体験していきます。手をつないで輪になって行う、遊びや歌を学ぶ中で、生徒の内面が豊かに外国語へと開いていきます。現在の外国語教科は英語とドイツ語です。

フォルメン線描

フォルメン線描とは、文字や数字の根底にあるフォルム(形)を純粋に学ぶ、シュタイナー学校独自の授業です。文字も数字も幾何学もすべてが形からできています。ということは、直線や曲線を使って、基本的な形を素描し、形の感覚を養うことで、その後に出てくる文字や数字の感覚を養う準備ができるのです。1年生の段階では大きなA3大のノートに出来るだけまっすぐな直線を上下左右、斜めなどさまざまな角度で描いていきます。曲線だったらアーチや丸など初歩的な大きなフォルムが中心です。

練習

エポック授業の内容を深め、定着させるためのもので、主に国語や算数の学習の中で漢字や計算の練習など、反復練習の必要なものを集中的に行う時間です。

オイリュトミー

ファンタジーに満ち溢れたメルへンの世界の中で、直線や曲線、三角形などの形に動きます。友だちと一緒に動くことの喜び、秩序だった美しさの体験を深めていきます。また、音の響きや音楽に合わせた基本的な身ぶりや動きを行います。

学年ごとのイベント

兄弟学級のお兄さんやお姉さんに休み時間に遊んでもらったり、助けてもらったり、いっしょに掃除をしたりしながら、この学校に慣れていき、学校の一員となります。その他、お散歩による自然体験や七夕、お月見、クリスマスのアドベントガーデン、正月のどんど焼き、豆まき、ひな祭りなどがあります。