2年の学び

テーマ

自分の中の2つの要素への目覚めと気づき

学年の特徴

2年生は、1年生と同じようにファンタジーの中で生きていますが、違うのはいろいろなことに目覚めて、物事の2つの要素(善と悪、美しいものと醜いもの)に気づき始めるという点です。

自分の中にもいたずら心やずるさ、悪い部分があると気づき、友だちとのやりとりや人間関係の中で表面化することもあります。ただし、教師は子どもたちのずるいところ、目覚めたところを成長と受け取り、否定しません。むしろその意識に寄り添った授業をしていきます。

たとえば、子どもたちが感情移入しやすいように、お話のテーマも、イソップ寓話の悪さばかりしているずる賢い狐のような話を多くしていきます。話の中で悪の部分を体験させることで、次第に子どもは次の要素が欲しくなります。それが、崇高な行いや聖人の要素です。子どもたちは悪い部分と同時に、聖なるものへ向かう気持ちも持ち合わせているのです。悪い部分だけを打ち消してしまうと、逆に求める気持ちが強くなるでしょう。お話を通してきっちりと悪い部分を消化できると、自分の中にあるのはそれだけではないと気づけるのです。

人間は清く正しく美しい存在というだけではありません。人間は両方の要素を持っていて当然ですから、それをきちんと体験させることが大切であり、人間性を豊かにすることにもなります。負の部分も受け入れることで、力を持て余していじわるに使うのではなく、誰かのために使うというように、変容させることができるようになっていきます。

授業内容は、1年生で学ぶ内容をより深めていくようなものになりますが、要素が二極に分かれていくのが特徴です。2年生はフォルメン線描も線対象になりますし、覚える文字も漢字などより一層増えていきます。このような授業をするのは、子どもの中で善悪の感覚が意識化され、対局性を自覚する年齢になるからです。

学年ごとの教科

漢字と言葉(国語)

メルヘンの世界を話しますが、グリム童話やおとぎ話ではなく、イソップ寓話のような人間同士のいざこざが動物を通して描かれる戒めのお話や、聖フランシスコや空海などの聖人伝(人間の気高さを表す物語)をしていきます。また、1年生の続きでカタカナの習得や漢字の継続をしていきます。また、先生の話す物語を聞いて書くという、てにをはの表現が明確にできるようにしていきます。漢字の授業では、まずお話をして、その中から漢字を探し出すという学びをします。小さい学年から漢字とつながっておくと、学年があがって部首を学んだときに、わかる漢字がぐんと増えていきます。

数と計算(算数)

1年生から始まった四則計算をさらに深め、大きな数字での四則計算や位取りをしていきます。また、かけ算も学んでいきます。ある担任の取り組みでは、例えば、カケルーネというかけ算小人が一度に何枚も焼けるフライパンを持っていて、パンケーキを焼きながら走り回っている、というイメージで絵を描いてきます。3だったら、3の倍数をかけまわっていく様子をノートに書いていくのです。子どもたちは、1の倍数、2の倍数、3の倍数、4の倍数といろいろな飛び方があり、また、たくさんの美しい幾何学が出てきて、その中にある類似性や対称的なかたちを見つけることで、自然とかけ算に親しんでいきます。

四季の行事、自然体験(生活)

1年生からの継続的な授業になります。自然に親しみ、四季の行事を体験することで、社会的、理科的な事象への気づきや学びを促していきます。

音の体験(音楽)

1年生からの継続的な授業になります。ペンタトニックという5音で構成された音階の曲(旋律が浮かんで主音に返ってこない曲)に親しみ、また、打楽器、笛、歌、動きを通して身体全体で音を体験していきます。

水彩(図画工作)

1年生からの継続的な授業になります。色のお話や物語の素材から、色の体験、色の調和、色の動きを学んでいきます。

手仕事(図画工作)

1年生からの継続的な授業である棒針編みに加え、新たにかぎ針編みに挑戦していきます。

遊びの体育(体育)

1年生からの継続的な授業になります。運動遊びでは、鬼ごっこなど、想像力と身体を使う遊びを、リズムやバランス感覚を養う遊びでは縄跳びなどをしていきます。また、協調性を養う簡単なゲームにも挑戦していきます。

英語(外国語)

1年生からの継続的な授業である模倣する力を通して、歌や遊び、音の響きを体験していきます。また、簡単な会話を導入していきます。

フォルメン線描

左右対称や上下対象など、対になった形を描いていきます。

練習

1年生からの継続的な授業になります。エポック授業の内容を深め、定着させるためのもので、主に国語や算数の学習の中で漢字や計算の練習など、反復練習の必要なものを集中的に行います。

オイリュトミー

1年生からの継続的な授業になります。動物寓話の話から発展して、たくさんの動物たちをオイリュトミーの中で動きます。全員が輪の中心を向き、くま、カタツムリ、ウサギ、鳥などそれぞれの動物たちが持つ特徴をつかみながら、直線や曲線、三角形などの形に動きます。友だちと一緒に動くことの喜び、秩序だった美しさの体験を深めていきます。また、音の響きや音楽に合わせた基本的な身ぶりや動きを行います。

学年ごとのイベント

豆まきや季節ごとの行事、アドベントガーテン(12月、クリスマスに向けて、大きな渦巻きを描いてその中に子どもたちが入っていき、ろうそくを灯すもの)