webOS企画 8/22new!かんたん、おいしい、おやつレシピ〜学童のおやつより

生徒たちが大好きな学童おやつのレシピをご紹介します。おうちで作ってみてくださいね。

*8/22 レシピその4とその5をアップしました。

みんなで同じ食べ物を分け合い、感謝の気持ちをもっていただく。これが学童のおやつで受け継がれてきた思いです。おやつの準備は、週の3日を保護者が交代で担っています。凝ったものでなくても大丈夫。子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら準備することを大切にしています。

*2020年8月1日現在、感染防止対策として手作りの学童のおやつはお休みしています。早くみんなで一緒に食べられる日が戻ってきますように!

レシピその1:さつまいもdeのり塩ポテト


【材料4人分】
○さつまいも:200g
○油:適量
○塩:適量
○青のり:適量

【作り方】
1. さつまいもを適当な大きさに切って油をからませる。

2. オーブンの天板にオーブンシートを敷いて1を並べる。

3. オーブンのグリル機能で25分加熱する。

4. 塩と青のりをふる。出来上がり♪

 
 

レシピその2:甘酒スコーン


【材料8人分】
〇薄力粉:150g
〇塩:1g
〇べーキングパウダー(アルミフリー):小さじ1
〇菜種油:40g
〇甘酒(濃縮):60g
〇甘酒(濃縮):10g ※ 焼く前に表面に塗る

【作り方】
1. 薄力粉と塩とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でダマをなくすように混ぜる。

2. 油を入れ、ポロポロになるまで混ぜたら、甘酒を入れゴムベラでまとめていく。

3. 台の上に出して軽く形を整える。スケッパーを使い、生地を二つにカットしては重ねる作業を2回繰り返す。

4. 軽く形を整え8個にカットし、表面に甘酒を塗る。(カットした断面にはさわらないようにする。)

5. 180度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり♪

 
 

レシピその3:爽やかレモンとブルーポピーシードのシフォンケーキ~甘さ控えめ♪


【材料:18×12cmのバット1台分】
A
○卵黄:2個
○植物油:25g
○水、または豆乳:25g
○ビート糖(粉末タイプ、またはてんさい糖):25g
○レモン汁:大さじ1
B
○卵白:2個
○ビート糖(粉末タイプ、またはてんさい糖):15g
C
○薄力粉:70g
○ベーキングパウダー(アルミフリー):小さじ1/4(約1g)
○ブルーポピーシード(けしの実):10g

【準備】
・型にオーブンシートを敷く。
・卵を卵黄と卵白に分けておく。
・Cの薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、ブルーポピーシードをざっと混ぜる。
・オーブンを180℃に温める。

【作り方】
1. ボウルにAを順に入れ、泡立て器でざらつきがなくなるまで混ぜる。
2. 別のボウルにBを入れ、ハンドミキサーの高速でピンと角が立つぐらいの固さのメレンゲを作る。
3. 1にCの半量を加え、泡立て器でぐるぐると混ぜる。粉がほとんど見えなくなったら、2のメレンゲを半量加え、メレンゲの白い部分が少し残るくらいまで混ぜる。
4. 残りのCを加え、ゴムべらに替えて混ぜる。粉がだいたい見えなくなったら、残りのメレンゲを加えムラなく混ぜる。
5. 準備した型に4を流し入れ、左右に揺すって表面を平らにならす。型の底をポンポンと叩いて空気を抜く。180℃に温めたオーブンで15~17分位焼く。
6. 焼き上がったら、型ごと10cm位の高さから落とし、焼き縮み防止のため熱気を抜く。型から出して網に乗せて冷ます。

*オーブンは機種により焼け方が異なるので、様子を見ながら焼いて下さい。
*季節や気分でお味を変えても楽しくてよいですよ!
アレンジする場合は、汁っぽいものはAに、粉類はCに入れて下さい。
例)
Aに入れる:すりおろしリンゴ(1/2個)、ピュレ状にしたバナナ(1/2個)など
Cに入れる:紅茶やほうじ茶(細かくして):10g、ココアパウダーや抹茶(ふるう):10g、すりごま:10gなど

 
 

レシピその4:冷んやり☆かぼちゃdeおしるこ 白玉入り


【材料8人分】
○かぼちゃ:400g
○水:200cc~
○塩:ひとつまみ
○豆乳:200cc~
○てんさい糖:大さじ1~
○白玉粉:250g
○豆腐:1丁

【作り方】
1. かぼちゃの種と皮を取り、一口大にカットする。
2. 1と水、塩を鍋に入れて柔らかくなるまで煮る。
3. 2と豆乳、てんさい糖をミキサーにかける。
 固いようなら、水や豆乳を加えて調整する。
4. 3を鍋に入れ、一煮立ちさせる。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
5. ボウルに白玉粉と豆腐を入れて混ぜる。固いようなら水か豆腐を加えて調整する。
6. 耳たぶぐらいの柔らかさになったら一つ10g程度の丸を作り、中心をへこませる。
7. 鍋にお湯を沸かし、6をゆでる。
8. お皿に団子とかぼちゃを盛り付けてできあがり♪

*かぼちゃに合わせる豆乳を牛乳やココナツミルクに変えてもOK。
*てんさい糖の量は、好みや、かぼちゃの甘さにより調整してください。
*ミキサーを使わなくても、かぼちゃをつぶして、泡だて器で豆乳、てんさい糖と混ぜればOK。
*小豆と一緒にいただいたり、メープルシロップや黒蜜をかけても美味しいです。


 
 

レシピその5:栄養満点!たっぷり野菜のスープ


【材料4人分】
季節のお野菜(お好みで適量)
○たまねぎ:1/2個
○にんにく:1片
○人参:1/2本
○なす:1本
○ピーマン:1個
○じゃがいも:1個
○ひよこ豆缶詰:1缶
○トマト缶:1缶
○ローレル:1枚
○オリーブオイル:適量
○塩:適量、お好みで
○ハーブソルト:適量、お好みで

【作り方】
1. にんにくをみじん切りにする。
2. 野菜を角切りにする。
3. オリーブオイルを温め、にんにくを加えて香りが出るまで炒める。
4. 野菜、豆、ローレルを入れ炒める。
5. 塩、ハーブ塩を入れる
6. 水(分量外)をひたひたに入れる。
7. トマト缶を入れグツグツ煮る。
8. 野菜に火が通ったら出来上がり♪ お好みのパンと一緒にどうぞ。

 
学童おやつレシピ、いかがでしたか? ぜひご家庭でお試しくださいね!!

保護者 学童おやつ担当

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