初めての手仕事〜紙染め〜

長男がたんぽぽこどもの園
次男がつめくさ保育園に入園し
私の初めての手仕事は紙染めでした。

紙を染める?
最初は衝撃的でした。
紙って染められるんだ、、と

幾度かプレゼントをいただいたときに
素敵だな〜と思っていた包み紙
これも手作りなの!?作れるの?という
ワクワクでいっぱいでした

準備をしながらどうやるんだろうと、思っていると
ルールはないから自由に
折ってもいいし、ぐしゃぐしゃにしてもいい
濃い色でも薄い色でも、自分の気持ちのままにやってみてね。

それを聞いて安心しました

大胆にぐしゃぐしゃっとして
色水につけてみると紙がそれを吸い込んでずっと見ていられました。

色を混ぜてから紙をつけたり
同じところに色々な色を吸い上げたり
色の世界に魅了されていきました。

紙を開いたときのドキドキやワクワク感も
紙染めの魅力だなと感じました。

最後に子どもたちが畑で収穫した
いちごをいただきみんなで食べました

年少保護者 Y母

[ ]